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たとえば
アイスランドという国家が崩壊しても、その土地という存在事実からしては実態のつかめない机上の出来事だ。
けれども、国家が代われば現存を生かすのか殺すのか方向が示されることになる。

そういう関係性。夢と現の関係性。
どちらも夢で、どちらも現と言えるかもしれない。
もうどっちがどっちだか。

だからいくら目をつむったって、それも要素だ。つねに考えるべきは、考えたくないことこそだ。

私が目をそらしたいことは人の業だと思う。神性を探っているのはそのためだ。
美しかったり醜かったりする人の業、人が人であるという嬉しくて悲しい性
それが怖くて仕方がない。だから目をつむりたい。だけど瞼一枚隔てたところで、そこから無くなりはしない。何より私が生まれた場所であるし

アートは、人の業を忘れたり、思い出したりする。

私は私の怖いと思うものを取るに足らないものにしたがっている。だから山に行く。木を見る花を見る神について考える
大きな存在を目の前にして打ち消してしまおうと思って
成仏させるために作品に落とし込む

だからやっぱり私は人であることからものをつくるのだ。



水戸芸術館現代アートギャラリー“日常の喜び”

日常のものを通せば日常は超越され、反対に日常から逸脱した世界を造れば日常を感じさせられる
恐ろしい構図だと思う。どちらからも日常は排除され得ないのだ。

そういうものを取り扱っているのだ。

そういうものを取り扱っているのに、それがどうして街興しになるだろうか
とてつもなくなめられた心地がする
それはアートがなんとかするんでなくて、アートを使ったマネジメントがなんとかする問題だろうに

アートと街興し、冒頭に戻る関係性だが、この誤解こそ人の業だ。

これに関して、どうにも先が見えない。

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